茶道体験をした話

雑記

茶道体験にいってきました

 

8月下旬に銀座で茶道体験をしました。

有料で着物レンタル(着付け込み)のオプションもあります。

茶道体験のみなら1時間くらいなので手軽です。

 

着物レンタル込みだと約2時間です。夏は浴衣も選べます。浴衣のほうが種類が多かったですが、茶道体験なので着物にしました。

 

着物レンタルは、茶道教室とは別のショップでやっているので、茶道体験の時間だけでなく、1日レンタルできるとのことでした。茶道体験は16時からだったので15時の予約で行きましたが、朝から借りればよかったと思いました。

 

茶道体験へのアクセス方法

 

銀座4丁目の茶禅さんというショップにお世話になりました。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-17 銀座石川ビル5F

 

東銀座駅の3番出口から徒歩1分、銀座駅」のA7番出口から徒歩5分です。

 

歌舞伎座のすぐ近くです。

 

感想

 

わたしのときは修理中でしたが、茶臼で茶葉を挽く体験ができるのがおすすめです。茶道体験できるところを色々探しましたが、この体験ができるのがこちらのショップくらいでした。

 

日差しが強い日だったので、着物だと暑いかな?と思いましたが、着物は案外涼しく快適でした。

 

ただ、着物のレンタルショップと茶道体験のショップが10分くらい歩いたところにあり、草履で歩き慣れていないと少し大変かなと思いました。

 

茶道のお作法はもちろんのこと、茶道の歴史や文化、心得も学べるのでとても勉強になりました。

 

着物を借りて体験されるのをおすすめします。茶道体験だけでも楽しいのですのが、着物を着ると雰囲気が出るので、より楽しい体験になると思います。

 

海外の方も多いようで、茶道体験のショップも着物のレンタルショップも慣れているようなので、海外の方を連れてくるのもおすすめです。

 

周辺のオススメ

 

体験後は、近くの「YOU」という喫茶店のオムライスを食べました。銀座では人気のお店のようです。昔ながらの喫茶店という感じで、着物で行くと雰囲気が出てより楽しいです。

 

また、上述したように1日着物がレンタルでき、歌舞伎座が近いので着物で歌舞伎を見に行くのもおすすめです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました