トルコランプを作った話

雑記

トルコモザイクランプを作りました。

 

トルコランプを作れるところはたくさんあるようですが、わたしは日暮里のZAKUROらんぷ家さんで作りました。

 

ZAKUROらんぷ家さんの近くにあるケーキ屋さん目当てで行ったときに、たまたまお店に飾ってあったたくさんのトルコランプが目に留まりました。

 

様々なガラスで幾何学的模様に形づくられたトルコランプに一瞬で虜になりました。ふと貼ってあるチラシを見ると、なんと作れるとは!

 

ちなみに、ZAKUROらんぷ家さんはトルコで公認資格を得たスタッフが教える、日本ではじめてのトルコランプ教室だそうです。

 

【ZAKUROらんぷ家さんへのアクセス】

 

谷中銀座商店街のなかにあります。最寄り駅のJR日暮里駅西口から徒歩5分です。

 

また、千代田線の千駄木駅の道灌山下口からも徒歩5分です。千駄木駅からZAKUROランプ屋さんに行くまでの道にも、楽しそうなお店やおいしそうなお店がたくさんあるので、散策しながら向かうのも楽しいです♪

 

【感想とオススメ】

トルコランプの種類はいくつかあり、種類と大きさによって製作時間と料金が異なります。まずはどんなトルコランプを作るかというところから時間がかかりました(笑)。悩んだ末、「すずらんランプ」というZAKUROランプ屋さんオリジナルの種類のランプにしました。

 

不器用なのもありますが、2時間くらいかかりました。営業時間が19時までで、最終予約時間が確か決まっていたはずですが、あまりギリギリに行ってしまうと終わらず完成させることができなくなります。

 

一緒に行った子は大きいサイズのランプにしたため、時間内に終わらずスタッフさんに完成をお任せすることになりました。

 

また、模様や色は自分でデザインします。様々な色の四角とひし形のガラスを合わせて形を作るのですが、これが難しかったです。あらかじめある程度考えてから行けばよかったなぁと思いました。

 

受け取りは後日で、完成されたランプを受け取ったときはかわいくてかわいくて感動しました。間接照明なので、夜寝る前につけています。

 

いろいろな種類があるので、次は別の種類を作りたいです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました